福留.jpg メッセンジャー.jpg
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ブログランキングに参加しています。 タイガース優勝の為に上をクリックしてもらえまへんか。 お願いしまっさ。人気ブログランキングへ

2015年10月29日

元トラ、監督・コーチ頼みまっせ!!

続々と監督・コーチが発表されていますなあ。

元トラの監督・コーチの名前を聞くと来季が楽しみや。

就任時の会見を集めてみると

金本監督「見ていて面白いワクワクするようなチームへ1軍も2軍も

フロントも全部がひとつになって、結束力のある戦う集団を作る」

「何が何でも勝つという気持ちを植え付ける」

掛布2軍監督「練習以上のものはゲームに出せない」

「1年間戦うなかではチーム全部が戦力。1軍のバランスが崩れた

時に2軍がひとつの歯車になって回るような形にする」

矢野コーチ「監督とは同じような野球観。僕も遠慮なく監督にも

言える事もあると思うし、それを期待されていると思う」

片岡コーチ「田舎者のスターになるな。全国区のスターになって

欲しい。僕も妥協せずにやるから、皆も妥協しないで欲しい」

平野2軍コーチ「今の野球を伝えられるし、見せて教えることも

できると思う。今、1軍で活躍するには何が必要か。そういう面で

力になりたい」

後、1軍ヘッド平田コーチ久慈・浜中2軍コーチ今岡・藤本・山田と

これでほぼ陣容が整った。

金本監督のもと、和製大砲・盗塁王へと若手を育成して

阪神タイガース球団一丸となって常勝タイガースを築いてや

頼みまっせ!!
posted by トラキチ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガ−ス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

阪神ドラ1高山脅威のスイングスピード

ほんまかいな?高山のスイングスピード161キロやて。

中田翔167,松井159,イチロー158,ブランコ158,柳田158,金本155

王155,雄平154,バレンティン151,良太148で柳田より上か

これは、タイガースNO1やな。魅力があるで。

最近、阪神では福留・ゴメス・江越ぐらいしか早いなとは思わんかった。

セリーグではヤクルトの山田・畠山・雄平・バレンティン・川端、

横浜の筒香、巨人の阿部・長野・坂本、広島のエルドレッド、中日の平田と

他球団の選手が羨ましく思えた。

金本監督はさすがに見る目が違うは、もしヤクルトに引き当てられてたら

来年もえらい目にあうところやったで。

高山は「金本監督に長距離打者に育って欲しいと言われた以上は

そうなって行くことが恩返し」と言っている。

巧みなバットコントロールで六大学通算安打新記録を作っていたので

マートンの代わりの安打製造機が入団するのかと思いきや

こりゃ違うわもっと上のレベルや、打者に求められるのはやっぱり

スイングスピードや普通の内野ゴロが横をすり抜けヒット。

打った瞬間、上に上がればホームランと、ワクワクするで〜

高山よ誰にも遠慮はいらん、タイガースの4番に割って入っても

かまへんで、プロは実力の世界や!!期待してるで。

故障だけには、気をつけて頑張れよ!!

ちなみに足も速いらしいな50m5秒台やて。

トリプル3も夢ではないで!!


posted by トラキチ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガ−ス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

フロントよ田上の戦力外は阻止せよ!!

それはないで、フロント!!

田上を戦力外やて、1軍に上げて試合にも

ろくに出さずにおかしいのとちがうか?

広島に行った赤松の二の舞になるで

中途半端に育成していたのとちがうんかいな?

田上は盗塁のスペシャリスト巨人の鈴木に匹敵する

だけの素材は十分あるで金本監督の構想には

絶対必要や。もう一度考えなおせ。

今、チームに必要なここ一番で盗塁できる

田上を戦力外にするな!!

他に誰が盗塁できるんや?

赤星か?考え直せ!!フロントよ!!
posted by トラキチ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガ−ス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

金本監督に期待する

迷ったらやってみる。引き受けたか〜男やの〜金本監督。

期待してるで、どんな野球をするか楽しみや。

金本の解説を聞いていて同感することが多かった。

盗塁・ヒットエンドランをもっと試みる。

ヒット狙いの犠牲フライ・進塁打にする。

あてに行く打撃はいらない。

と同感する部分が多くありました。

おっさんが望むに打者はスイングスピードを上げ振りきれる

打者を育成して欲しい。

そして、盗塁できる打者・スペシャリストを育成して欲しい。

また、外野からホームで走者を刺せる、打てる外野手。

 レフト前で1塁から3塁に行かせない外野手を早急に

手をかけて欲しい。

なんせ、チーム本塁打・盗塁が少ない。

打撃はソフトバンク・盗塁は日ハムを目指して欲しい。

金本監督がベンチで指揮をとりチームが躍動する。

回りを固めるコーチ陣にも期待をよせる。

ぬるま湯は必要なし!!9月の大失速なし!!

阪神タイガース生え抜きの第2の金本・赤星を腰を据えて

育成していただきたい。

簡単でないのは重々、察知します。

1年目から優勝は望まない。

ソフトバンクのような常勝軍団を育成していただきたい。

がんばれ!!鉄人金本タイガース!!






posted by トラキチ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガ−ス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

和田監督ご苦労様でした

和田監督、お疲れ様でした。

縦縞、31年と永年タイガース、またファンと共に戦われた

ご苦労は、言いつくせないものがあると思いますが

ご苦労様でした。

あなたがタイガ−スに入団・引退・コーチ・監督とずっと応援して

いました。

選手時代には藤田平さんから受け継いだ背番号6でライト前に

ヒットを打つ姿を歓喜したものです。

監督になり、ドラフトで藤浪を引き当てた時の喜び忘れません。

また、試合運びがうまく行かずにベンチで苦しむ顔を見るのがつらかったです。

しかし、3年連続Aクラスとファンを楽しませてくれました。

ありがとう、和田監督。

これからも、ファンと共にタイガースを見守ってください。



posted by トラキチ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガ−ス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

男前、藤井選手ご苦労さん

男前が電撃引退!! 阪神藤井彰人捕手(39)が今季限りで現役引退することが12日、分かった。

体力面の不安などで引き際を悟り、ユニホームを脱ぐことを決意。

近鉄、楽天でのプレーを経て阪神で5年間、奮闘した。球団内でコーチとして評価する声もあり、来季から就任する可能性も浮上した。

今日13日にも西宮市内で引退会見に臨む。無我夢中で駆け抜けたプロ17年の歩みを日刊スポーツへのラストメッセージに込めた。

最後まで捕手であり続けようとした「男前」が選び取った引き際とは…。

もう潮時なのかなと思っています。プロに入って17年も、ようできたなと。

何年も前から、やめるときは「引退したい」という気持ちが心の中にずっとありました。

体も変なところが痛くて、動けへんのも多少はある。

その一方、まだやりたい自分がいるのも確か。でも、タイガースにお世話になって、

タイガースでユニホームを脱がせてもらうのもいいかなと思います。

今季最終戦だった10月4日の広島戦で、家族を呼んで、


引退セレモニーをすればいいと球団には言っていただき、すごく感謝しました。


でも、クライマックスシリーズ進出の可能性もあった。先に引退を公表してしまえば、


9月29日DeNA戦でバッテリーを組むメッセンジャーに失礼だと考えました。


必死に投げてくる相手に僕も最後まで苦しみながら、やめればいい。


それが真剣勝負です。確かに惜しまれながらやめる形もあると思う。


ファンの方には申し訳ないです。でも29日、甲子園には家族や両親に来てもらい、


知人や友人にも来てもらい、いったん、自分の中では、最後だとけじめをつけました。


僕は身長170センチもない体に、ものすごくコンプレックスがありました。


プロ野球にも入れない体です。170センチか175センチなければ最初から入団テストの資格すらない。


98年に近鉄に入団したとき「見とけよ!」という気持ちでやっていた。


選手名鑑に170センチと載っていますが、実は168センチです。


昔、嫌やから、170センチと書いたまま変えていません。


プロ野球は、大きい人ばかり。ブロックで飛ばされたり、


何回もケガをしました。脱臼、捻挫、骨折も味わいました。


プロに入ったとき、中学の監督に「お前、いい背番号をもらったな。


31番。人の3倍、努力して1番になれ」と言っていただいた。


長くプレーできたのは近鉄時代あってこそ。


山下和彦コーチ(01〜04年近鉄バッテリーコーチ)には「まず捕手は守りをしっかりせえ! 


捕ることと止めることと投げること。捕手は、この3つだけや」と言われました。


特に「投手に低めに放ってこいと言うんやったら、ワンバウンドは絶対にそらすな! 


それが信頼関係や」とね。まず、それをやらないと1軍で出られない。


捕手として投手に認めてもらえないと思いました。


言葉とか仲がいいとかじゃなくプレーで示さないと投手は信用しない。


それが捕手の仕事だと。僕は大きい人より、素早く動ける。


自分の長所にしようと決めました。


17年間で、もっとも思い出深いのは04年9月24日の近鉄(本拠)最後の試合です。


大阪ドーム(現京セラドーム大阪)で星野さんがサヨナラ打を打ちました。


本拠地ラストゲームでした。球団がなくなる現実のなかで、あの日、梨田昌孝監督が


「お前らの背番号は近鉄最後の永久欠番や」と言ったときに、みんな号泣して。


的山さんたちが周りにいた。この人たちと一緒に野球するのが最後だと思うと、つらかった。


悲しかった。みんなと野球できひんねやと。


6年プレーしていた楽天からFA宣言したとき、どの球団もなくて初めて終わりかなという感覚だった。


そんなときに阪神の真弓明信監督から「どこもないんか? ジョー(城島健司)が手術したんや。


うちに来てくれんか」と誘っていただいた。喜んで…。大阪やし、また野球ができる…。


子どものころは阪神が好きで真弓さんのファン。顔面に死球が当たったこともあります。


いろいろありましたが、仲間の存在が僕にとってすごく自信になった。


「男前」のニックネームの仕込みは金本知憲さんでした。移籍1年目に新井とヒーローインタビュー。


ベンチ裏で金本さんに「こうやって聞いてくるから、こう返せ」ってアドバイスされて。


最初は「イケメンと言え」と言われました。「イケメンって感じじゃないですよ…」って言い返して。


「そうか。男前やったらええやろ。男前はいろんな意味があるやろ。人として男前とか。


男前でええわ」って。その様子を聞いていた新井が「男前ですか?」とね。それが始まりです。


阪神で1、2年目だったかな。能見に「藤井さん、僕のフォークをそらしたことがないですね」と


言われたことがあります。捕手として当たり前のこと。やって当然。ファインプレーにもならない。


「アイツのフォークをそらしたらアカン」と思ってやっていたら、そう言ってきた。


初めて後ろにそらしたとき謝ったら「初めてですね」って。ちょっと捕手としてうれしかったです。


そう思っていてくれていたのかと。こそっと1人で喜んでいました。


何の取りえもない。遠くに飛ばすわけでもなく、肩が強いわけでもない。


ましてや足が遅い。何度も山下さんに言われました。「ワンバンそらして誰が低めに投げるねん。


負けるのは投手やぞ」。何かこう、捕ることを自分の取りえだと思って17年間やってきました。


男前、藤井ありがとう。御苦労さま。第2の人生がんばれ!!



posted by トラキチ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガ−ス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

まだあるで〜関本!!

良かったな、まだあるで〜関本。

日本一になれるチャンスだけはもらった。

「下剋上、日本一や!」今だけは言えるで。

菅野・マイコラス・ポレダを打ち崩して、こその事や。

今年、最後になるかも知れん安打製造機マートン。

タイガースファンの脳裏に永遠に焼き付ける

活躍頼むで〜。

巨人にリベンジや藤浪・メッセンジャー・岩田・能見・岩崎

がんばれよ!

去年のCS本塁打,再現や福留・ゴメス・マートン・西岡

今年も頼むで。

鳥谷・上本・大和・今成よ右に左に安打量産したれ!!

フェニックスリーグでホームランを量産してるみたいやの〜

若トラ軍団の隼太・江越・梅野、1軍で打ったら褒めたるわ。

CSでも暴れまくれ!!若トラ軍団

去年のCSの立役者、鶴岡。

今年もええリード頼むで。

男前、藤井も見変えしたれ!!

試合を壊すなよ、中継ぎ陣。

休みは終わりや。福原・安藤頑張れよ!!

頼むで、セーブ王、オ・スンファン!!

とにかく、今年、最後の大声援するからな

頑張れ!!和田阪神タイガース!!

CSを勝ち抜いて甲子園に帰ってこいよ。



posted by トラキチ at 10:18| Comment(1) | TrackBack(0) | タイガ−ス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

関本・渡辺・加藤、御苦労様でした

まず、中村GM様、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

あなたは私に取ってはヒーローでした。

村山・江夏・田淵・藤田平・中村GMと忘れてはならないヒーローの

1人です。夢をありがとうございました。

そして関本選手、引退ですかまだまだ出来ると思いますが

自己判断なのでしかたないですね。

渡辺投手は小柄な身体できれのあるボールでの中継ぎ忘れません。

加藤投手はトレードで来た時に私が欲しい投手でした。

マウンドで大粒の汗をかいていたのを忘れません。

皆さんほんとうに御苦労様でした。

さあ、阪神タイガースの選手諸君、中村GMの弔いとして

残り2戦2勝と頑張ってください。

CS・日本シリーズと夢を持ち「必死のパッチ」で関本・渡辺・加藤を

送り出してやろう!!
posted by トラキチ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガ−ス日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングに参加していまんねんやわ。 下をクリックしてもらえまへんやろか。 お願いしまっさ。人気ブログランキングへ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
阪神タイガース ブログランキングへ

おっさんの虎(タイガース)日記